業務内容
【コース別採用について】
※2024年卒本選考はコース別採用となります。
•総合職【ビジネスコース】※管理部門含め全部署配属対象
4つのコアビジネス(アジア食グローバル事業、アグリ事業、アメニティ事業、新規事業開発)含め、人事、Finance、経営企画などコーポレート部門への配属を想定。
コーポレート部門を中心に経営管理人材としてのキャリア志向の方もこちらのコースを選択下さい。
面接や内定者研修など通じて、適正や皆さんの希望を踏まえ入社までに配属先が決まります。
•総合職【アジア食グローバル事業コース】
アジア食グローバル事業に携わる部署への配属を想定。
海外営業(拠点の無い地域向け)
仕入れ・調達・商品開発(食品、水産物の仕入れ、PB商品開発)
貿易(貿易関連の実務やオペレーションのスペシャリスト)
等
アジア食グローバル事業に興味のある方はこちらのコースを選択して下さい。
•総合職【アグリ事業コース】
アグリ事業に携わる部署への配属を想定。
国内営業(市場、量販、外食、メーカー向け営業)
海外営業(国産青果物の海外営業)
事業開発(アグリ事業の中の新規事業開発、Farming事業の立ち上げ等)
仕入れ・オペレーション(世界中からから青果物の仕入れを行ったり、営業とサプライヤーの間に立ち、折衝を行う)
等
営業としてパッションをもって日本国内の食産業を支えたいというような想いのある方、営業サポートや卸売りのオペレーションに関わるスペシャリストとしてビジネスを支えるキャリアを築いていきたいという方、アグリのビジネスに興味のある方はこちらのコースを選択して下さい。
•総合職【アメニティ事業コース】
アメニティ事業に携わる部署への配属を想定。
国内営業(小売店向け営業)
企画・輸入調達(商材の選定、調達)
等
事業部コンセプトの、喜び(Pleasure)を生み出し(Producing)提案する(Presenting)という3つのP に共感して頂き、営業として自らビジネスをドライブしていきたいという想いのある方、商社ならではの仕入れや調達、商品開発に携わりたいという方はこちらのコースを選択して下さい。
ピーキューブ事業サイト
https://www.p3-wismettac.com/
ナチュメディカ事業サイト
https://www.natumedica.jp/
•総合職【理系コース】
理系コースでは、食品の技術研究、品質管理や規制管理、製造開発管理等に携わる部署への配属を想定。
Wismettacグループにとってどのような食品技術が必要か、流通に当たり何が求められているか、世界中の学会等に参加しながら、グローバルに食の課題を解決していくことに携わることができます。理系よりの研究と、ビジネス根本のどちらにも携わることができるのが当社の理系コースの特徴です。
理系バックグラウンドをお持ちの方は是非こちらのコースを選択し下さい。
•総合職【新規事業コース】
新規事業開発に携わる部署への配属を想定。
周りの先輩社員も、テクノロジーのスペシャリスト、コンサルファーム出身者、外資系企業で事業責任者をしていた方、総合商社出身者など、様々なバックグラウンドを持った社員がおりますので、そのような方々と切磋琢磨して、若手のうちから裁量をもって働くことができます。
新卒から01でビジネスを立ち上げたいという熱いパッションをお持ちの方はこちらのコースを選択して下さい。
下記事業&職種紹介もご参考下さい。
https://www.wismettac-recruit.com/people_and_job/business_and_job.html
※ES上に選考コースに関する設問がございますので、必ず選択して下さい。
※併願不可。
■事業概要:
◆アジア食グローバル事業
日本食を含むエスニックフードを世界44の国や地域に輸出しています。また、プライベートブランドの「Shirakiku」は100年近く愛されている世界有数の日本食ブランドです。また、約6,000アイテム数に及ぶ商品を日本、米国内、中国、東南アジア等から調達し、北米を中心にグローバルに販売しております。今後の方向性としては、主力市場のアジア系市場から北米含め各地域の現地系市場への進出を目指し、商品開発やマーケティングに積極的な投資を行っています。
◆アグリ事業
世界中から青果物や冷凍果物を輸入し、国内向けに販売しています。海外から果物を輸入することで、食料インフラを支え、産地と連携した品質管理により、日本の消費者に安全、美味しい果物を供給しています。現在は国産青果物の輸出事業にも力を入れており、ブランド価値の高い日本のフルーツは東南アジアを中心に大ヒットしています。
今後は、青果事業のグローバルリーディングカンパニーを目指し、国内農産品の海外輸出の仕組みの構築やマーケティング強化など積極的な事業構造改革に取り組んでいます。当部署では変革期の中で様々なプロジェクトにチャレンジできる環境が整っています。
◆アメニティ・小売事業
海外ブランドの商品を輸入し、国内向けに販売しています。様々な会社とライセンス契約を結んでおり、ハロウィンやクリスマスなどのシーズンイベントとキャラクターを掛け合わせた商品開発を行っています。
今後はBtoBからDtoCへの業態展開を図り、消費者の皆様がWismettacグループの商品がより身近に感じられるようにECマーケティングへの積極的な投資を行います。
◆新規事業開発
100年を超える歴史の中で培ってきた商品技術や加工技術、各国のレギュレーション対応や食の安全を守るナレッジをもとに、 ヘルスケア(医)、新しいライフスタイル、Eco、Food Informaticsなど新たな領域と食の領域の融合する分野において、ニーズ・イシューとソリューションを組み合わせた新たな事業(ビジネスモデル、商品)を継続的に創出し、グローバルに展開していきます。